うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2014年 11月 21日 ( Fri)
「2015らいちょうくんカレンダー 日本の秘境を旅しよう編」は全国の取扱店で発売を開始しています。

らいちょうくんブログ用462

作者のうえきななせさんのコメントです。

”らいちょうくんと一緒に旅の計画してみてください。いままでと違う計画が思い浮かぶかも?!
元気に一年を過ごせますように。”


カレンダーの仕様・税抜価格は例年と同一です。カレンダーの内容については作者のお店の紹介記事をご覧ください。作者のお店でもカレンダーを購入できます(金土日祝のみオープン)。

http://tabisurumishinten.com/?p=1060

取扱いをしている書店さんについては以下の記事をご覧ください。

http://raichokun.blog49.fc2.com/blog-entry-559.html


今年もカレンダーを手にとっていただければ嬉しいです。
皆様にささやかな喜びを届けられますように!
2012年 12月 23日 ( Sun)
干し芋を食べ過ぎ。

すっかり干し芋の罠にはまった。

ぐるぐるまきにされてもいい。

干し芋の季節が終わるまで

ずっと続くのかな。

冬の楽しみ。冬は楽しい。

干し芋のやわらかさって

ほっとするんだ。



らいちょうくんブログ用441
2012年 08月 21日 ( Tue)
今日は鳥についてのお知らせです。

先週17日(金)から

東京大学総合研究博物館にて

「日本鳥学会の百年」展が

開催されています。

ぼくの友達のカラスくんのことを

本にしてくれているカラス先生こと

松原始先生が主催のこの展示会には

鳥の魅力がたくさんつまっているよ。

展示室には、あちらこちらに鳥が…!

まるでカラス先生の部屋に

遊びにきたような

そんな楽しい空間が広がっています。

東大の構内はたくさん木があるので

心地よい日陰でセミの鳴き声とともに

夏の日を楽しめるよ。


東京大学総合研究博物館
入場:無料
開館:10:00-17:00(入館16:30まで)
8月は26日(日)がお休みだよ。




鳥学会写真01

鳥学会写真02

2012年 06月 15日 ( Fri)
〈本を書店で宣伝するのに

絶大な効果を発揮するPOP(ポップ)

なんと、らいちょうくんの絵本にPOPがつきました!〉



「いか文庫さん」という架空の素敵な本屋さんの

これまた笑顔がとても素敵な

いか好きの店主かすかわさんにPOPの書き方を教わって

ぼくが自ら書いてみました…

自分で自分を宣伝するのもとても恥ずかしいけれど

みんなにぼくを知ってもらうために恥を忍んで制作。

かすかわさんはとってもわかりやすく、

丁寧に書き方を教えてくれて

最後にこの写真まで送ってくれたんだ。

(※この絵本は、最近恒例の「手づくり市」で手に入ります)


POPの世界は奥が深い。まだまだ精進しなければ。

次回からはこんな感じでPOPをつけて売ってみようかな!


らいちょうくんのPOP
2012年 01月 08日 ( Sun)
お餅はかりかりになるまで

こうばしい香りがするまで

焼くの好き。

わりと低温で焼くのがポイント。

さらにいうとオーブントースターやグリルのように

上からも熱が加わる器機を使うのもポイント。

そうすると、中がすかすかで外側は

ぱりぱりになる。

それをおしるこで食べると本当に絶品!

らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用378
2011年 07月 03日 ( Sun)
ぼくはゴーヤを育てるんだ。

こんな大きなゴーヤがなればいいなぁ。

ゴーヤ色の帽子が欲しいな。

らいちょうくんブログ用341
2011年 05月 08日 ( Sun)
箱なしで売られたていた

ぼくの大好きな茶まんじゅう。

おまんじゅうのアウトレットだって!

なんてステキなんだろう!

お手頃で、でもとってもおいしくて大満足。

ちなみにこしあんでさらに満足!

らいちょうくんブログ用325
copyright © 2017 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
