うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2012年 05月 14日 ( Mon)
若いっていいなぁ!

歳をとるっていいなぁ!


周りにいる人たちを尊重して、

そして、人生のどの場面においても

居心地がいいと思える時間を過ごせるなら

幸せだろうなぁ。

ちょっと座りにくい、いすに座りながら

そんなことを考えた。


座るのも大変だったけれど

立ち上がるのも多分、大変。


でも、なかなか素敵なもんでしょ。


らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用406
2012年 04月 30日 ( Mon)
空は青い。

気候もいい。

ぼくは登る。

どんなに険しくても。

その頂にはすばらしい景色があるのだ。


※らいちょうくんのリュックには、
 しらすおかかおにぎりときんぴらごぼう、
 デザートにはデコポンが入っているのだ。


らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用403
2012年 03月 10日 ( Sat)
バウムクーヘンの道をたどっていけば

楽しいことばかりが待っているだろうか。

好きなことをして生きていくとしても

それは決して楽なことではないだろう。

でも、好きなことだったら

困難に打ち勝てるのかもしれない。

案外強い自分を知ることができるかもしれない。

そうできるのであるなら、

ぼくはバウムクーヘンの道をやっぱり歩いて行こうと思う。



どこまで続くのか、バウムクーヘン。


らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用393
2012年 02月 04日 ( Sat)
すごくあたたかい帽子・・・?

フード・・・?を見つけたよ。

首も頭もあたたかい。

自転車に乗ってもへっちゃらだ。


寒くても、暑くても、

それと上手に付きあいながら

時にかわしながら、

たまにちょっと時間の大切さをしみじみ感じている。

今日はもう暦の上では春になる。

だけど、まだ冬でいてほしいような・・・

結局その季節その季節を楽しめているんだなぁ。

それは幸せなことなのかもしれない。


らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用384
2011年 03月 22日 ( Tue)
漫才を仕事にしている人は

人を笑わせることで役に立てるかもしれない。

歌を歌うことを仕事にしている人は

歌を歌うことで役に立てるかもしれない。

サッカーを仕事にしている人は

サッカーをすることで役に立てるかもしれない。

だから、今そんなことしちゃダメだよって

全部のことを止めちゃいけないんじゃないかって、

ぼく、思うんだ。

その人にはその人のやり方で

役に立てることがあるんだってこと、

それがちょっとわかったんだ。

もちろんできる場所でね。



貝割れ大根は大根にはならない。

でも、小さい力をあわせて、大根になろう!

大根は葉にも栄養素がたっぷりだよ。
らいちょうくんブログ用317
2010年 11月 11日 ( Thu)
どんぐりを拾いながら

落ち葉を集めながら

聴く曲は・・・

ノラ・ジョーンズ。

ノラ・ジョーンズのお父さんって

ラヴィ・シャンカル

って知ってた?

ラヴィ・シャンカルの弟子に

ビートルズのジョージ・ハリスン。

想いは世界を行ったり来たり。

ぼくはまだ、狭い世界にいるのかもしれない。


らいちょうくんブログ用283
2010年 11月 05日 ( Fri)
ふつうに生活してたら、

ただ、ただ、ぼくはぼくの感性の中にいるだけだった!

いつもと違うものをたまには見てみよう。

いつもと違う場所にでかけてみよう。

新しいものを取り入れることができるかもしれない。

やっぱり今のままでいいんだ、と思うかもしれない。

とにかく何か発見がありそうだ。

秋晴れの空の下、そんなことを考えた。



らいちょうくんブログ用281
2010年 10月 26日 ( Tue)
大きな幸せもいいけれど

小さい幸せが、ところどころに感じられるのは

もしかしたら

大きな幸せより

幸せなのかもしれない。

らいちょうくんブログ用278
2010年 09月 02日 ( Thu)
無意味に過ごしてしまった今日をいつまでも悔やむより

明日をどうやって有意義に過ごすか考えよう。

今日はにがうりをひとつ収穫した。

小さいけど、立派なにがうりだよ。


らいちょうくんブログ用262
2010年 04月 16日 ( Fri)
やおやさんにいったら

ピーマンも値上げしていた。

ぼくはピーマンの苦みが好きだ。

あの鮮やかな緑色とつやと少々いびつな形、

芸術的ではないか!

中身は空洞だけれど、見た目で勝負。

そんな生き方もある。

でも、中身がないけれど

ピーマンのように苦みを含んだ、栄養価の高い

外見を維持する生き方をするのは難しい。

らいちょうくんブログ用213
copyright © 2017 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
