うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2008年 11月 26日 ( Wed)
ぼく干し芋も大好きなんだ。
干し芋って蒸してから天日干しするんだよ。
茨城県は干し芋の産地なんだ。
ぼくの2009年カレンダーの1月ではまさに干し芋づくりしてるの。
干し芋の話をしていたら無性に食べたくなってきたなぁ。
さっそく買い物してこうよう。
ちなみに干し芋の"旬”は
12月に入ってもっと寒くなってきてからみたいよ!
らいちょうくんブログ用04
2008年 11月 25日 ( Tue)
以下のページからご購入いただけます。

http://www.raichosha.co.jp/raichokun/index.html

ヤマト運輸のメール便での発送になります。
注文から1週間~10日程度で、通常はお手元にとどきます。
年内の発送は12月21日までの注文分を予定しております。
2008年 11月 22日 ( Sat)
以下の書店でも「2009らいちょうくんカレンダー」を購入いただけるようになりました。

・・・・・・・・・・・

紀伊國屋書店流山おおたかの森店/千葉県流山市西初石6-185-2流山おおたかの森SC2F

TSUTAYA津田沼店/千葉県習志野市谷津1-16-1

ジュンク堂書店新宿店/東京都東京都新宿区新宿3-29-1新宿三越アルコット

・・・・・・・・・・・

ジュンク堂書店天満橋店/大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1京阪シティモール7F

紀伊國屋書店本町店/大阪府大阪市中央区安土町2-3-13大阪国際ビルディング1F

喜久屋書店神戸学園都市店/兵庫県神戸市西区学園西町1丁目5

・・・・・・・・・・・
2008年 11月 20日 ( Thu)

マフラーらいちょうくん
2008年 11月 17日 ( Mon)
11月に入ると、
町が徐々にクリスマスの飾りつけ変わっていくね。
でも、まだ暖かい日もあるし、
冬がくるのにはまだ時間があるんじゃないかと思っちゃう。
そう思っていたんだけど、
公園や街路樹の葉が色づいているのを見ると
確実に季節は移り変わっていくんだなぁって・・・
ちょっと感傷にひたったりして。
そんなふうに感傷にひたっているのもいいんだけど、
ちょっと待って!もう12月になるじゃないっ!
直前に慌てるのはよくないので、
今からクリスマスプレゼントを考えておかなくては。
クリスマスプレゼントは誕生日プレゼントと違って
ちょっと遊んじゃおう。
クリスマスケーキじゃなくて巨大なあんまんや、
予定もないのに海外旅行ガイドブック。
そして、手作りクリスマスカード!
らいちょうくんクリスマス
2008年 11月 14日 ( Fri)
ネット流通大手のAmazon.co.jpで、「2009らいちょうくんカレンダー」の注文が可能になりました。

購入画面
http://www.amazon.co.jp/dp/4844135082/

Amazonでは1500円以上の購入で送料が無料になります。
クレジット決済の他、コンビニエンスストアやネット銀行決済など様々な選択肢があります。
2008年 11月 14日 ( Fri)
みなさん、こんにちは。管理人のきょうりゅうです。

メールやお手紙の文末に「季節のかわり目、どうぞご自愛下さい」などと書くのですが、
冬への変わり目の今週、自分が風邪をひいてしまいました。

加湿器、マスク、フリース、ヒーター、こたつなど冬の準備はお早めに。

さて、京浜急行空港線の穴守稲荷駅(羽田空港駅から2駅となり)にある
羽田書店さんの大将が絵本ブログでらいちょうくんカレンダーのことをとりあげてくれました。

http://ameblo.jp/syotentaisyou207-ehon/entry-10160273168.html

このブログを書いている大将はとても誠実な方で、ブログにも人格がにじみ出ています。

ちなみに、大将は一般書籍のブログもやっています。
http://ameblo.jp/syotentaisyou207/

穴守稲荷駅は改札が一つしかありません。
その改札を通ると真正面に羽田書店さんが見えます。
穴守稲荷駅に行く機会があったら、
是非羽田書店さんに立ち寄ってみて下さい。
2009らいちょうくんカレンダーもおいてありますよ。
2008年 11月 14日 ( Fri)
copyright:ueki nanase
らいちょうくんブログ用03
お風呂に入ってるときっていろんなこと考えてしまう。
その日あったことを考えていることが多い気がするな。
うっかり忘れていたことを急に思い出したりね。
でもお風呂からあがったらまた忘れてしまって、
また入ったら思い出す・・・
そうして、
永遠にお風呂の中にいるときだけ思い出す、そんなことがあるかもね。

ちなみにぼくは熱めのお湯にさっと入るのが好き。
ぼくの質感を保つ秘訣だよ。
2008年 11月 10日 ( Mon)
ぼくが憧れているのは、
イギリスはロンドンの名探偵・・・といえばもうわかるかな。
シャーロック・ホームズです。
「よく見、聞き、そして理解するのだ」
そういうセリフがぼくは好きなんだ。
推理小説が好きで読むんだけれど、ぼく、結構偏りがあるの。
他に読む推理小説はアガサ・クリスティの長編、短編、
日本の作家では松本清張が好きだなぁ。

たまにはちょっとだけ違う路線、ちょっと違うくらいだけれど
SF小説を読んでみようと思ってふと手に取ったのが
ジュール・ヴェルヌ作『地底旅行』。
これって最近映画になったらしいのね。
映画のタイトルは『センター・オブ・ジ・アース』
ふ~ん、地球の中心か・・・
ぼくはやっぱり邦題のほうが興味をそそられるなぁ。

というわけで、今まさに読んでます。
たまたまオーストラリアの映像をこの前見たんだけど
茶褐色に覆われた大地、何百万年も昔の地層を見ると
地底世界ってあるんじゃないかって、ちょっと考えちゃうよ。


らいちょうくんブログ用02
copyright:ueki nanase
2008年 11月 06日 ( Thu)
ぼくの徒然なるままに書いている記事を
読んでくださっている方がいらっしゃってとてもうれしいです。
どうもありがとう!
これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、昨日はオバマ新大統領が誕生したね。
(正確には次期大統領)
投票権はないけれど、投票結果が気になってたんだ。
そこで、ふと思ったのは
ぼくが大統領、総理大臣、要するに国のトップになったら
なにをしたいと思うかなってこと。
みなさんはどんなことをしたい?
考えると案外キリがないんだな。

国民から慕われるリーダーって
どんな素質を持った人なんだろうね。
どういう行動をすると
みんなが「ついて行こう」って思うんだろうね。
らいちょうくんブログ用01

copyright: ueki nanase
copyright © 2008 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
