うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2008年 12月 28日 ( Sun)
年賀状を書くためにこたつに入ったけれど
こたつに入ることに夢中です。

今年ももう少し。
心をこめて、今年一年の感謝をこめて
年賀状を書きます。
心のこもったクリスマスカードをもらったのが
クリスマスのすてきな思い出。
ぼくも相手に喜んでもらえる年賀状を書きます。
こたつに入りながら。

こたつらいちょうくん02
2008年 12月 24日 ( Wed)
楽しいクリスマス。
らいちょうくんブログ用08

2008年 12月 21日 ( Sun)
ぼく、こたつが好きだ。
ずっとこの中で暮らしたい。
でもそういうわけにもいかないから
中に入っているときだけ
思う存分楽しみます。

こたつらいちょうくん
2008年 12月 17日 ( Wed)
ぼくのいるところでは、今日は一日雨です。
冬の雨はしとしと、しとしと寒いや。

そんな日はあたたかい部屋で
クリスマスカードを友達にあてて書きます。
今年一年ありがとうの気持ちを込めて。

前にもちょっと話したけれど、
ぼくは切手を集めるのが好きです。
なのでクリスマスカードに貼る切手も
ちょっと凝ったものを選ぶ。それがまた楽しい。
集めて楽しく、貼って楽しい、おまけに使うことができる!
カードを送るのがますます楽しくなるのでした。
らいちょうくんブログ用07
2008年 12月 17日 ( Wed)
カレンダーのインターネット購入をお考えの皆様、年内の商品到着リミットが近づいてきました。

現在カレンダーを取り扱っているネット書店の場合、12月18日(木)までの購入分が年内到着リミットだと予想しています。ただ年末は流通が混雑することが多く、到着時期の正確な予想はできません。

雷鳥社のホームページ経由の場合、12月21日(日)までご購入手続きをしていただければ、流通事故などがない限り、年内にはお手元に届くものと予想しています。

12月22日以降にカレンダーをご購入をされる方は、このブログでもご紹介したカレンダー取扱い書店に在庫ご確認の上、店舗で購入されることをおすすめします。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
2008年 12月 15日 ( Mon)
また急に寒くなりました。
ぼくは万年冬毛です。でも寒い・・・
ブログ用らいちょうくん06

そんなときは、ちょっと運動。
2008年 12月 12日 ( Fri)
寒い国といえば、ぼくはフィンランドを思い出す。
ぼくのプロフィールをご覧ください。
ぼくはフィンランドが気に入っているよ。
今の時期、クリスマスシーズンで街がとても賑わっているんだろうなぁ。
でも、昼間がとても短いんだよ。
日の出が9:00頃、日の入りが15:30頃だよ。
(ここをクリック。参考にしてね)
日本でも昼間が短いけれど、比べものにならない。
冬は暗くて寒いというイメージだけど、
自然がいっぱいで、ゆったりと時間が流れるいい国だ。

ちなみにフィンランドの夏はとても短い。
だから人々は太陽の光をとても大切にしてるんだよ。
短いからこそ、とても充実した夏の日を過ごすんだ。
raicho+.jpg
2008年 12月 08日 ( Mon)
干し芋を買いそびれました・・・
実は食べたい干し芋があったのだ。

ぼくはくだものも野菜も好きだ。
好きだ、というか草食だから主食がそれです。
最近夢中なのがアボカド。
アボカドって
「アボ“カ”ド」?
「アボ“ガ”ド」?

正しいのは「アボカド」です。
メキシコで「アボガド」は弁護士のことらしい。

干し芋は諦めないよ。
らいちょうくん干し芋

2008年 12月 08日 ( Mon)
手紙を書くのが好きです。
文章を考えるの楽しいよ。

らいちょうくんブログ用05


人の気持ちを動かすほどの
文章を書くのはとても難しい。
でも、人の気持ちを動かそう、動かそうって
考えた文章より思ったことを
ちょちょっと書いたほうが
案外、いい文だったりするのかもしれないね。
2008年 12月 05日 ( Fri)
ぼくの最近の夜の時間の使い方。
まだ行くことも決まっていない
旅行のガイドブックを読みながら、
クリスマスの歌を聴くこと。
copyright © 2008 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
