うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 04月 28日 ( Tue)
たけのこのご飯が食べたいなぁ。
ご飯を炊いているときにただよってくる
あの香り・・・かいでいるだけ幸せ。

たけのこ体操をしているぼく。

らいちょうくんブログ用46
2009年 04月 25日 ( Sat)
柏の葉 めくるとしろい あんこ餅  (らいちょうの句)

今年ももうすぐ大型連休がやってくるね。
何をして過ごすかは、柏餅を食べながら考えよう。

ぼくね、自転車で遠出をしたいと思ってるんだ。

らいちょうくんブログ用45
2009年 04月 20日 ( Mon)
今日は天気がいいので
外で本を読むことにしました。
春の風に合う、春のお話を読んでます。

らいちょうくんブログ用44
2009年 04月 19日 ( Sun)
春の小川柄のカーテンに替えたよ。
さらさらさらさらと音がするみたいだなぁ。


らいちょうくんブログ用43
2009年 04月 17日 ( Fri)
今まで桜の花で隠れていたのが、
散ったことによって
いっせいに顔を出したように
今度は新緑の季節になるんだね。

目に青葉
山ほととぎす
初鰹

ぼくが好きな俳句。


らいちょうくんブログ用42
2009年 04月 09日 ( Thu)
大きな餃子の夢をみた。
なんて大きな餃子・・・

夢でちょっぴり、がっかり・・・

自分で巨大餃子をつくってみようかな。


らいちょうくんブログ用41
2009年 04月 08日 ( Wed)
※受付終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

ぼくからいつも応援してくださっているみなさんに春のプレゼントです。

この度試験的に手作り絵本発行します。
読者のみさんにだけに手にとっていただけます。
もちろん、無料です。(でも、本当に本当に手作りだよ)
ご希望のかたは左の欄「メッセージはこちらから」でメールを送ってください。

※コメントとして掲載されることはないので安心してね。 

以下を必ず記入してね!
●件名は「冊子希望」と記入してください。
●本文には、お名前、郵便番号、住所を記入してください。

※数に限りがありますのでお早めに。

締め切りは4月15日までです。
発送は4月17日より順次行います。

みなさんからのメール楽しみにしています!
 
2009年 04月 06日 ( Mon)
研究に没頭しすぎて
たくさんできてしまったパンケーキを前に
今日は研究の結果を発表する。

小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1
砂糖 小さじ2
卵 1個
牛乳 100cc
水 適宜(たねが少しゆるめなるまで入れる)

すべてひとつのボウルでさくさくと混ぜる。
混ぜすぎないようにさくさく混ぜる。
熱しておいたフライパンにたねを流す。
火加減は常に中火だ。
ふつふつと表面が泡立つようになってきたらひっくり返す。
ひっくり返して約1分、できあがり。

ふむふむ、なかなかのでき。
しかしながら、今一歩すかすか感が足らないな。

ぼくの研究はまだ続くのであった。



らいちょうくんブログ用40
2009年 04月 05日 ( Sun)
日曜日の朝にパンケーキを焼くのにぼくは凝っている。
小麦粉、ベーキングパウダー、重曹の配合が難しい。
ぼくは空気をたくさん含んだ、すかすかした食感が好き。
なので、粉の配合に試行錯誤を重ねているのだ。

ちなみにプレーンヨーグルトを加えると
しっとりしてお餅のような食感になるんだよ。

今日もまた研究に没頭する。
部屋の広がるパンケーキの香りがたまらないなぁ・・・
らいちょうくんブログ用39
2009年 04月 03日 ( Fri)
人はなぜお花見をするのだろうか・・・
大人になるとお花見をとても楽しみにするのはなぜだろうか・・・

それはきっと子どもの頃は「お花見」でなくても
「公園でお弁当食べよう!」って友だちと出かけたり、
学校の遠足でみんなでお弁当広げて食べたりして
外でご飯を食べる楽しさを味わっていたからじゃないかな。

さぁ、明日はお花見に行くよ!
準備はいいかしら。


らいちょうくんブログ用38
copyright © 2009 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
