うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 01月 31日 ( Sun)
冬は乾燥が気になる。

最近、とってもいいクリームを見つけた。

つけたとたん、水のようになるのに

しっとりして、しかもべたべたしない!

奇跡のクリームだ・・・

自分で調合できたらいいのになぁ。

らいちょうくんブログ用179
2010年 01月 29日 ( Fri)
まさにきりかぶのごとき

バームクーヘン

ぼくは剥がしながら食べるのが好きだ。

そして外側が砂糖でしゃりしゃりしているのが好きだ。

バームクーヘンには紅茶がよく合う。

プレゼントにバームクーヘン。

幸せだ。

らいちょうくんブログ用180
2010年 01月 26日 ( Tue)
楽しかった倉敷の旅もあっという間。

最後の倉敷の美観地区を一望できる

阿智神社で記念撮影。

お土産もたくさん買ったよ。

きょうりゅうくんとかえるくんが

喜んでくれるといいなぁ。

ひとり旅の醍醐味、

自分を待っていてくれる人がいることを実感できること!

らいちょうくんブログ用178
2010年 01月 24日 ( Sun)
おまちかねのご飯。

倉敷の名物、ままかり

あなご、いいだこ、などのお寿司。

いいだごの唐揚げとれんこんもち(左奥)

岡山名産の黄ニラと岡山産のおおつぶ牡蠣の卵とじ。

岡山もおいしい牡蠣がとれるんだって!

大正亭のご飯は絶品で大満足。

食後のコーヒーもおいしかったよ。

らいちょうくんブログ用175

らいちょうくんブログ用177

2010年 01月 22日 ( Fri)
らいちょうくんブログ用176

大原美術館の横にあるカフェ、エル・グレコでひとやすみ。

エル・グレコはギリシャ出身の画家で、

大原美術館の特に有名なのがエル・グレコの受胎告知

正直いっちゃうと、ぼく、この絵がちょっとこわくて苦手なんだ。

でもね、いろいろな絵を見るのは好きなんだ。

らいちょうくんブログ用174

エル・グレコの店内は明るく、素敵な雰囲気。

コーヒーとトーストを食しました。
2010年 01月 21日 ( Thu)
倉敷といえば大原美術館がおすすめと聞いたので

やってきました。

これは分館で、外にロダンの像がたってるんだ。

本物なのに雨ざらし。像とは本来かくあるべき。

つるつるした石が、ぼくのおなかのよう。

ここは美術家の敷地のほんの一部、

比較的新しい分館の入口。

日本画家の作品と現代美術が共存している建物なのだ。

最初にお知らせしておくね。

美術館のHPに掲載のアンケートに答えると入館料が割引になるよ。

らいちょうくん耳より情報でした。

らいちょうくんブログ用173

2010年 01月 19日 ( Tue)
やってきました、倉敷。

さ、寒い・・・中国地方は寒いんだね。

やや!りっぱな駅です、倉敷駅。

らいちょうくんブログ用169

ここが有名な美観地区と呼ばれているところだよ。

倉敷といえば、たいていここの場所のイメージだね。

早朝なので人もまばらです。(というかほとんどいないね)

さてさて、ここはどんなところなのかな。つづく。

らいちょうくん倉敷01
2010年 01月 17日 ( Sun)
「これだ!!」って思うものが

ひとつみつかったのです!

それは倉敷、蔵の街。

そんなわけで、いってまいります!

ふらっとのんきにひとり旅。


らいちょうくんブログ用168
2010年 01月 15日 ( Fri)
人生において

「これだ!!」って思えることって

何度くらいあるのかな・・

そう、まさに「これだ!!」って思えること。

それはものだったり、

風景だったり、

人だったりするんだよね・・・

そういう出会いをたくさんしたい。



らいちょうくんブログ用167
2010年 01月 13日 ( Wed)
今日の朝、手袋を片方落としちゃったんだ。

クリスマスプレゼントにもらったものだったのに・・・

思いあたるところを探したんだけど

まだ見つからない。

どこにいったんだろう。


らいちょうくんブログ用166
copyright © 2010 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
