うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 02月 28日 ( Sun)
あまりにもエレガントなプレーは難しい。

でも普通にエレガントなプレイだったらかっこいいかもしれません。

その結果がどうなるか、ということです。

美のために死を選ぶという生き方があります。

でも、死んでしまったらサッカーは出来ない。


(アジアカップ2007予選 8月16日(水)
 オシム監督のインタビューより)



みんなきれいなもの、かわいいもの、美しいものは好きだ。

自分もそうなりたいし、そうでありたい。

だけど、そのために大事なことを忘れてはいけない。

もっと、大切な、もっと大事な、

自分に必要なことがあるかもしれない。

だから、たまにちょっと立ち止まって考えてみる。

らいちょうくんブログ用191
2010年 02月 27日 ( Sat)
はい、はたき持って、

ころころ持って、

今日は掃除します。

実は最近、この、ころころがお気に入り・・・

目に見えてとれるゴミが・・・

なんだか、幸せだったりする。

らいちょうくんブログ用190
2010年 02月 26日 ( Fri)
がんばった人に・・・

「がんばったね!」っていってあげるだけで

きっとうれしいよね。

ほっとするよね。

がんばっている人からは、その努力が伝わってくる。

だから、がんばっている人は美しい。

はい、らいちょうくん金メダル。


らいちょうくんブログ用189
2010年 02月 24日 ( Wed)
いまいち調子が上がらない日。

そんな日がたまにある。


調子が上がらない日の曜日の統計を見てみると

一位が月曜日、

二位が木曜日でした。

月曜日は前日おもいきり遊んでしまった体力的支障と、

楽しかった日を思い出して、今日という日と比べてしまう

精神的支障が考えられる。

木曜日は休みの日まで後もう少しと思いきや

意外とまだ日にちがあったりするという

八方ふさがり的支障があらわれるからだと思う。

らいちょうくんブログ用188
2010年 02月 23日 ( Tue)
こんにちは。

「2010らいちょうくんカレンダー」は、お陰様で好評のうちカレンダーシーズンを終了しました。
ありがとうございました。

以下のお店では当面取り扱いを続けていただく予定です。

ジュンク堂書店池袋本店地下1階/アウルHON急便

http://www.owlbooks.jp/detail.jsp?ID=0110575355

Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/4844135309

雷鳥社ホームページ
http://www.raichosha.co.jp/raichokun/index.html

今後ともよろしくお願いいたします。
2010年 02月 18日 ( Thu)
「おまえが落としたのは
 
 元祖きりかぶバームクーヘンですか。
 
 それとも、らいちょうくんバームクーヘンですか」


きょうりゅうくん:うわわぁ・・・ぼく、何も落としてません。

らいちょうくんブログ用187
2010年 02月 16日 ( Tue)
自分の思うとおりにならないとき

相手の逃げ場をなくてしまうようなことを

してしまうことはいけない。

相手を力ずくで抑えようとすることもいけない。

やられたから、やりかえす、では

結局その相手と同じになってしまう。

相手を許せたとき、

自分自身が大きく変われるのかもしれない。

そうなりたい。

でも・・・なかなか・・・むずかしい。

でも・・・そうなりたい。



マハトマ・ガンジーはいいました。


「弱い者は決して許すことができない。
 The weak can never forgive.
 
 許すことは強い者の特徴である」
 Forgiveness is the attribute of the strong.


らいちょうくんブログ用186
2010年 02月 14日 ( Sun)
寒い日はココアを楽しむ。

今日はチョコレートマシュマロをたっぷり

ココアの上にトッピングしました。

ココアの甘い香り、マシュマロのふわふわの食感。

ココアの温かさでマシュマロはそのうちとけてしまう。

マシュマロを食べながらでもいいし、マシュマロを完全にとかして

ふわふわとしたココアを楽しむのもいい。

二通りの楽しみ方ができることって好きだ。

らいちょうくんブログ用185
2010年 02月 12日 ( Fri)
わんさか わんさか

らいちょうくん大集合!


そっちはどんな景色が見える?

富士山がきれいだよ。

そっちは何がきこえる?

木村カエラの音楽がきこえるよ。

あっちでは何をしてるの?

餃子の具をつつんでるよ。


よし!餃子定食を食べに行こう~!

らいちょうくんブログ用184
2010年 02月 10日 ( Wed)
大切なことは

どれだけたくさんのことや

どれだけ偉大なことをしたかではなく

どれだけ心をこめたかです。

と、マザー・テレサはいいました。

ほぅ~・・・ぼくは今、この言葉をかみしめてる。

らいちょうくんブログ用183
copyright © 2010 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
