うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 03月 30日 ( Tue)
きょうりゅうくんはきれいな色が大好き。

春にぴったり、すてきな色合いの

新しいバッグを持ってちょっとおでかけ。

らいちょうくんブログ用205
2010年 03月 28日 ( Sun)
かえるくんはおしゃれさん。

春用の新しい麻のストール、

着こなして(つけこなして)ます。



らいちょうくんブログ用204
2010年 03月 26日 ( Fri)
マンゴーのつるつるとした食感が最近気に入っている。

マンゴー味のするお菓子はなんだかあま~いけれど

本物のマンゴーは甘いけれどすっぱくて

さわやかな南国の味する。

親近がわく形をしているのも気になるところ。

らいちょうくんブログ用203
2010年 03月 23日 ( Tue)
桜は毎年、同じように咲いている。

ぼくは去年と同じではなく

この一年で成長したんだろうか。

桜は去年と同じようにきれいに咲いている。

ぼくも変わらずにいられたんだろうか。

変わりたいと思うことと、

変わらずにいたと思うこと、

そんなことを咲き始めた桜を見ながら

考えてみたよ。
らいちょうくんブログ用202
2010年 03月 21日 ( Sun)
誰かに何かをしてあげようと思うのって

何かしてあげたから、何かをほしいんじゃなくて

気持ちがそうさせてるだけみたい。

何かしてあげたいって思わせる人って

その人が自分にとって、大切な人なのかもしれない。

そしてその人は、きっと魅力的な人なんだなぁ。


らいちょうくんブログ用201
2010年 03月 19日 ( Fri)
最近、毎日ころころ気候が変わってる。

春が近づいているから。

南の方では桜咲き始めているし、

ぼくのいるところでも早く咲かないかな。

新年を迎えるとき新たな気持ちになるけれど、

春が来る4月も新たな気持ちになれるから

一年に2回、生まれ変わるチャンスがあるんだね。



らいちょうくんブログ用200
2010年 03月 17日 ( Wed)
おいしい中華料理を食べました。

おいしいものを食べているときって

なんであんなに幸せな気持ちになれるんだろう。

食べるのが好きでよかった・・・!

らいちょうくんブログ用199
2010年 03月 14日 ( Sun)
最近、でかけるときにカメラを持ち歩いてます。

なんでもいいの、

あ、おもしろいなぁって思ったものを撮ってみる。

で、帰って眺める。

相変わらず構図が悪いけれど・・・

でも、構図が悪い、と思えるようになっただけでも

進歩だと思う。

らいちょうくんブログ用198
2010年 03月 13日 ( Sat)
よかれと思ってしたことが

相手にとってはよくなかったことだったり、

「この人はもっと周りのことを考えるべきだし、

直すべき点もたくさんある」と思うのは

自分が細かすぎたり、

すっかり自分のことは棚に上げたりするからで、

人生には何度かとてもいいタイミングというのがあって

それをうっかり見過ごしてしまったり、

そのタイミングを利用できなかったり・・・

そ~んなことを夏目漱石はこんな短い文章で端的にまとめました。


ぼくには文才がないので、せめて本をたくさん読もう。



智に働けば角が立つ。

情に棹(さお)させば流される。

意地を通せば窮屈だ。

とかくに人の世は住みにくい。


夏目漱石『草枕』より



らいちょうくんブログ用197
2010年 03月 11日 ( Thu)
これ、なぁんだ?

これはアズレージョという装飾タイルです。

アゼイタオンというところでつくられました。
(リンクしてあるのはらいちょうくんが
すっかりいったつもりになって見ていた番組のHPです)


アゼイタオンというのはポルトガルにあって

首都リスボンから車で20分だそう。

タイルはみんな手描き。

味わい深い、手作りもの、好きだな。

いってみたいな、ポルトガル。

らいちょうくんブログ用196
copyright © 2010 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
