うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 04月 27日 ( Tue)
マシュマロとはんぺんのように

そっくりなのに違うもの。

でもぼくはどちらも好きだ。

ぼくのマシュマロの好きの友だちは

内面の趣味嗜好は似てるのに

外見の趣味嗜好はちょっと違う。

ぼくはその友だちが好きだ。



らいちょうくんブログ用217
2010年 04月 25日 ( Sun)
最近濃いめのコーヒーが好きだ。

味わい深いから。

でも、コーヒーの「おつまみ」である甘いものは欠かせない。

何事も釣り合いをとること、バランスは大切だ。

それは人として大切なことでもある。

飲んだり食べたりはちゃんと座ってからね。

これも大切。

らいちょうくんブログ用216
2010年 04月 23日 ( Fri)
どうしてか、フィンランドに思いをはせる。

遙かかなたの異国の地。

そして聞こえてくるのは・・・かのベートーベンの『田園』か・・・

ベートーベンはドイツ人。

ところで火山灰は大丈夫かな。


らいちょうくんブログ用215
2010年 04月 21日 ( Wed)
きょうりゅうです。

来年のカレンダーのテーマは料理にしようかと、らいちょうくん、かえるくんと話しております。

うーん、なかなか決まらない。

こうして、雨の夜は過ぎていく。

決まったら、みなさんにお知らせしますね!
2010年 04月 18日 ( Sun)
・・・という一連の流れを考えて

ぼくは自分で野菜を育てることにした。

まずは基本の貝割れ大根から。

早く芽がでないかなぁ。

らいちょうくんブログ用214
2010年 04月 16日 ( Fri)
やおやさんにいったら

ピーマンも値上げしていた。

ぼくはピーマンの苦みが好きだ。

あの鮮やかな緑色とつやと少々いびつな形、

芸術的ではないか!

中身は空洞だけれど、見た目で勝負。

そんな生き方もある。

でも、中身がないけれど

ピーマンのように苦みを含んだ、栄養価の高い

外見を維持する生き方をするのは難しい。

らいちょうくんブログ用213
2010年 04月 14日 ( Wed)
かえるくん:キャベツを買いにいったら

天候不順のためとっても高くなってたよ。

残さずムダなくキャベツを食べよう!


きょうりゅうくん:ムシャムシャ。これ外側の葉だよ。

らいちょうくんブログ用212
2010年 04月 11日 ( Sun)
この前、電車に忘れてきてしまった

首巻きが戻ってきたよ。

あぁ・・・うれしい。

かなりの長旅をしてきたみたい。

でも、きれいに丸められて帰ってきたよ。

もう不注意はしないぞ。

らいちょうくんブログ用211
2010年 04月 09日 ( Fri)
黒蜜をつくったので、白玉もつくった。

つるりとして、弾力があって、まっ白。

親近がわく外見。

自分と同じ雰囲気を感じる人やモノって

そっと近づきたくなる。つつつ・・・

らいちょうくんブログ用210
2010年 04月 07日 ( Wed)
あぁ~・・・またやった~!!!

うっかり春用の首巻きを電車に忘れてきてしまった・・・

早く出てこないかなぁ・・・

自己嫌悪。
らいちょうくんブログ用209
copyright © 2010 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
