うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2011年 07月 29日 ( Fri)
日本一の桃狩りに

明日は行ってまいります。

大きな桃がとれるかな。

桃って赤ちゃんのおしりみたいで

本当にかわいらしい。

あの産毛がまたいいんだよね。

らいちょうくんブログ用348
2011年 07月 22日 ( Fri)
遅ればせながらボランティアの報告です。

ぼくははじめて岩手県に行ったんだ。

活動場所まで、それそれは景色がきれないところを

通っていったんだよ。

こんなにすてきなところが被害にあったなんて

とても残念でならない。

今回は小槌川という、

鮭が遡上することで有名な川の清掃をしてきた。

津波で流されてきたものが

まだまだたくさん埋まっているんだよ。

少しの時間でもたくさん集まる。

川の清掃っていったけれど、

川の水はとてもきれい。ただヘドロのにおいがする。

12月に鮭に帰ってきてもらうためにも

夏の清掃が大事なんだって。



被害のあった家や学校を目の当たりにしたとき

「百聞は一見にしかず」ということを

身をもって感じたよ。



ボランティアというのはいろいろな種類があるし

それぞれの人がそれぞれ得意分野で活動できるが

一番にいいことなんだってわかったよ。

必ずしも現地に行くことだけがボランティアではないんだ。



ただひとつはっきりいえること、

それは岩手県はすばらしいところだってこと!

こういう美しいところを失ってはいけないんだ・・・


らいちょうくんブログ用347
2011年 07月 15日 ( Fri)
夏のはじまりは

岩手県に行くことに決めた。

痛いくらいの夏の日差し。

これからいよいよ本番だ。

何ができるかわからないけれど

やれることを精一杯やってこよう。

いってまいります。
らいちょうくんブログ用346
2011年 07月 13日 ( Wed)
みなさん、ご協力どうもありがとう!


らいちょうくんブログ用345
2011年 07月 13日 ( Wed)
東日本大震災の発生より早4カ月が経ちました。

できることを小さなことでいいから、やってみよう!

らいちょうくんがバッヂをつくって

チャリティイベントを開いたのが3月下旬。

ご協力をいただきましたみなさん、

大変遅くなって申し訳ありませんでした。

みなさんの気持ちを責任持って寄付させていただきました。

総額117,120円



本当にどうもありがとうございました。



らいちょうくんブログ用義援
2011年 07月 10日 ( Sun)
すいかバッグをつくったよ。

なんだかおしりにフィットする。

すいかバッグは素敵なバッグ。

荷物はあんまり入らない。

それでもぼくはすいかバッグが好きなんだ。

らいちょうくんブログ用344
2011年 07月 08日 ( Fri)
さぁ!あずきバーを食べよう!

あずきバーを食べる体制が整った。

夏はこれに限る。


ちなみに「あずきフォント」というのがあるのだけれど

かわいい字なんだよ。

教えてもらったんだ。

らいちょうくんブログ用343
2011年 07月 06日 ( Wed)
昨日、夏の月を見た。

三日月で、黄金色した、大きな月だった。

川に反射して、

ゆらゆら揺れている光もきれいだったよ。

らいちょうくんブログ用342
2011年 07月 03日 ( Sun)
ぼくはゴーヤを育てるんだ。

こんな大きなゴーヤがなればいいなぁ。

ゴーヤ色の帽子が欲しいな。

らいちょうくんブログ用341
2011年 07月 01日 ( Fri)
昔ながらの和紙と竹でできたうちわは

軽くあおぐだけで驚くほど風がくるんだよ。

竹がとてもいい具合にしなって

和紙が効率よく風を送るんだ。

らいちょうくんブログ用340
copyright © 2011 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
