うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2012年 03月 31日 ( Sat)
今、アガサ・クリスティの推理小説を読んでいる。

代表的な『オリエント急行殺人事件』

思わず声が出てしまう、意外展開。

だから、アガサ・クリスティはやめられない。

すっかり物語の中にひきこまれてしまった。

らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用397
2012年 03月 30日 ( Fri)
あんずの花はとてもきれいだ。

白っぽくて、桃色っぽくて、ポンッという感じで咲いている。

少し大きなポップコーンみたい。

初夏においしいあんずの実がなるといいなぁ。

あんずは見ても楽しめて、食べても楽しめる、

なんともぜいたくな木なんだね。

たくさんなったら、ジャムをつくるんだ。

らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用396
2012年 03月 26日 ( Mon)
デコポンの正式名称は「不知火」という。

なかなか渋い、かっこいい名前だけど

親しみを持たせるために、見た目から「デコポン」とつけたのだろうか。

(楽しい気持ちなる上に、想像どおりの名前!)

あまくて、粒がしっかりしていて、大好きだ。

形もなんだか他人とは思えないところがある。

らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用395
2012年 03月 21日 ( Wed)
目には見えない・・・

けれど、確実に浮遊している・・・

あたたかくなってきたのはうれしいけれど・・・

目には見えないけれど、そこにある・・・

花粉症の人はより警戒して、

花粉症じゃない人も、予備群にならないよう

極力「粉(ふん)」を吸い込まないように気をつけてね!

らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用394
2012年 03月 10日 ( Sat)
バウムクーヘンの道をたどっていけば

楽しいことばかりが待っているだろうか。

好きなことをして生きていくとしても

それは決して楽なことではないだろう。

でも、好きなことだったら

困難に打ち勝てるのかもしれない。

案外強い自分を知ることができるかもしれない。

そうできるのであるなら、

ぼくはバウムクーヘンの道をやっぱり歩いて行こうと思う。



どこまで続くのか、バウムクーヘン。


らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用393
2012年 03月 08日 ( Thu)
カステラの上と下

どっちが好き?

ぼくはやっぱり紙のついてる下の方。

ざらめが敷いてあったら尚けっこう。

でも手作りカステラを食べたときは

上がとてもおいしかった。

少しだけ歯ごたえがある感じで

さくっというのと、ふわっていうのの中間とでもいうような

幸せな食感だったな。

らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用392
2012年 03月 06日 ( Tue)
今年は梅の開花が遅いという。

今日は暖かくなったのでいっきに咲いてしまったかな。

梅の香りはなんともいえない、ほんのり甘い香り。

春が待ち遠しいや。

あ、もう春か。


らいちょうくんフ#12441;ロク#12441;用391
copyright © 2012 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
