うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2012年 08月 24日 ( Fri)
毎日毎日暑いね!

水まきをすると

汗も出るけれど

虹が出る。

夏は暑いけれど

楽しいこともいっぱい。

もうすぐ8月も終わっちゃう。

楽しい夏は短い。

短いから楽しことを

たくさんつめこむ。

だから、夏は楽しいことが

毎日毎日あるんだね。

らいちょうくんブログ用423
2012年 08月 21日 ( Tue)
今日は鳥についてのお知らせです。

先週17日(金)から

東京大学総合研究博物館にて

「日本鳥学会の百年」展が

開催されています。

ぼくの友達のカラスくんのことを

本にしてくれているカラス先生こと

松原始先生が主催のこの展示会には

鳥の魅力がたくさんつまっているよ。

展示室には、あちらこちらに鳥が…!

まるでカラス先生の部屋に

遊びにきたような

そんな楽しい空間が広がっています。

東大の構内はたくさん木があるので

心地よい日陰でセミの鳴き声とともに

夏の日を楽しめるよ。


東京大学総合研究博物館
入場:無料
開館:10:00-17:00(入館16:30まで)
8月は26日(日)がお休みだよ。




鳥学会写真01

鳥学会写真02

2012年 08月 19日 ( Sun)
闇夜に浮かび上がる神出鬼没の

黒いヒーローにちょっと夢中なぼく。

どこか影のある、ヒーローってなんだかかっこいい。

強いだけじゃダメだし、弱いだけでもダメだし

でも、やさしいならそれだけでも

充分に強いとぼくは思うんだ。

思いやりのある人、やさしい人は心が強い人だと思っている。

そういう強さなら、持っていたいな。


ついでに言うと……空も飛べたらいいな。


らいちょうくんブログ用422
2012年 08月 17日 ( Fri)
こんなアイスコーヒーはじめて!

アイスコーヒーなのに氷が入ってない!

だけど、冷たい!

だから、薄まらない!

とってもおいしいアイスコーヒー見つけた。

ブラックで飲むとまた味わい深く、大満足。

真夏とアイスコーヒーの相性はこの上なくいい。

さらに、このコーヒーに合うのは紛れもなく

みつ豆。間違いない。

らいちょうくんブログ用421
2012年 08月 15日 ( Wed)
ゆでたとうもろこしは

甘くて、瑞々しさもあって

夏に欠かせない。

この「とうもろこし色」がすごくきれいだ。

最近は白いとうもろこしもあるようだけれど

ぼくはやっぱり「とうもろこし色」派。

ちなみに焼きとうもろこしも好きだけれど

家ではなかなかできないや。

あれはキャンプやバーベキューで食べるのがベスト。



らいちょうくんブログ用420
2012年 08月 10日 ( Fri)
おいしい枝豆ほど味わい深いものはない。

ほどよい塩加減。

かみしめるとじんわりと口に広がっていく甘み。

ゆでたての鮮やかな緑色。

さやから飛び出す姿も愛らしい。

大きさもちょうどいい。

枝豆は、とにかく夏に欠かせない。

ようするに、とても好きです。


らいちょうくんブログ用419
2012年 08月 03日 ( Fri)
ぼくの好きなロンドンで

オリンピックが開催されているから

どうしても、悔いのないように

見たくなってしまうんだ。

それにしても、ロンドン時間とここの時間を

両立させるのは並大抵のことではないぞ。

昼間に眠くなるって時差ぼけに違いない。

応援もほどほどに…とわかっているのにやめられない。

ZZZ…

らいちょうくんブログ用418
2012年 08月 01日 ( Wed)
リブロ横浜相鉄店さん

小さな、らいちょうくんコーナーが新設されました。

お時間のあるときに、お近くをとおりかかった際には

ちょっとのぞいてみてくださいね!

ブックカバー、ポストカード、リトルプレスが並んでいます。



らいちょうくんブログ用417
copyright © 2012 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
