うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2008年 12月 12日 ( Fri)
寒い国といえば、ぼくはフィンランドを思い出す。
ぼくのプロフィールをご覧ください。
ぼくはフィンランドが気に入っているよ。
今の時期、クリスマスシーズンで街がとても賑わっているんだろうなぁ。
でも、昼間がとても短いんだよ。
日の出が9:00頃、日の入りが15:30頃だよ。
(ここをクリック。参考にしてね)
日本でも昼間が短いけれど、比べものにならない。
冬は暗くて寒いというイメージだけど、
自然がいっぱいで、ゆったりと時間が流れるいい国だ。

ちなみにフィンランドの夏はとても短い。
だから人々は太陽の光をとても大切にしてるんだよ。
短いからこそ、とても充実した夏の日を過ごすんだ。
raicho+.jpg
コメント
この記事へのコメント
私も夏と冬の2回、フィンランドへ行きました!
夏は湖水浴をしたり、森をお散歩。
らいちょうくんの言う通り、夏は日が長くて明るいから夜の8時に子供が外でサッカーしてましたよ。
冬は犬ぞりに乗ったり、オーロラを見ました。
サンタさんにも会いました。
らいちょうくんはサンタさんには会ったかな?
今年はどんなプレゼントが欲しいですか?

2008/12/19(金) 01:35:21 | URL | 小太郎 #-[ 編集]
小太郎さんへ
今回は3人からご返信です。

まずはらいちょうくん。
“小太郎さんもフィンランド行ったことあるんだね!
フィンランドは素敵なところです。
ぼくはサンタさんには会ってないけれどムーミンのような妖精を見た、と信じているんだ。
そう見えたんだよ・・・
もしかしたらほかの人はぼくを見てムーミンと勘違いしてたりしてね。

ぼくがお願いしているプレゼントは・・・干し芋10kgです。
小太郎さんは何が欲しいのかな。

楽しいクリスマスをね!”

今回はらいちょうくん作者のうえきさんからもコメントです。
“小太郎さんへ
らいちょうくんはフィンランドに行っていますが作者は行ったことないのです。
「フィンランドにひとり旅」を秘かに目標としています。
やっぱりフィンランドはいいところのようですね!
ふたりの話を聞いていたら余計にそう思えます☆”

きょうりゅうは、フィンランドといえばシベリウスの交響曲第6番第1楽章を思い出します。北国の爽涼感に憧れます。
2008/12/19(金) 23:51:28 | URL | きょうりゅう(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
