うえきななせが描くキャラクター「らいちょうくん」の公式ブログ。
--年 --月 --日 ( --)
2011年 07月 22日 ( Fri)
遅ればせながらボランティアの報告です。

ぼくははじめて岩手県に行ったんだ。

活動場所まで、それそれは景色がきれないところを

通っていったんだよ。

こんなにすてきなところが被害にあったなんて

とても残念でならない。

今回は小槌川という、

鮭が遡上することで有名な川の清掃をしてきた。

津波で流されてきたものが

まだまだたくさん埋まっているんだよ。

少しの時間でもたくさん集まる。

川の清掃っていったけれど、

川の水はとてもきれい。ただヘドロのにおいがする。

12月に鮭に帰ってきてもらうためにも

夏の清掃が大事なんだって。



被害のあった家や学校を目の当たりにしたとき

「百聞は一見にしかず」ということを

身をもって感じたよ。



ボランティアというのはいろいろな種類があるし

それぞれの人がそれぞれ得意分野で活動できるが

一番にいいことなんだってわかったよ。

必ずしも現地に行くことだけがボランティアではないんだ。



ただひとつはっきりいえること、

それは岩手県はすばらしいところだってこと!

こういう美しいところを失ってはいけないんだ・・・


らいちょうくんブログ用347
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/09(火) 22:58:00 | | #[ 編集]
Venceremosさん、コメントありがとう!
ぼくも大槌町にいっていたんだ。
川を掃除してきたよ!なんていう偶然なんだろう。
遠野は途中で通って、とても景色がきれなところだったので
それがなんだか少し悲しかったんだ。
でも、こんなにきれいなところに行けたことがうれしかったんだ。
2011/08/11(木) 19:21:04 | URL | らいちょうくん #-[ 編集]
ボランティア活動素晴らしいです。
2016/05/16(月) 18:36:23 | URL | 波田純 #-[ 編集]
波田さん、コメントありがとう!
どうもありがとう!できることをひとつずつ、じっくり長く続けるのが目標だよ。継続は力なり。何事にも当てはまるね!いい言葉。
2016/05/18(水) 00:13:07 | URL | らいちょうくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 ueki nanase all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
